ひたちなか市公式LINEキャンペーン結果報告&振り返り
もう2月も終わってしまいますね。
私ごとですが、今年のバレンタイン、奥さんにチョコは要らぬと言ったら・・・
チョコよりも 干し柿 嬉しいバレンタイン (サラリーマン川柳風)
こんにちは。公式LINE担当(アラフォー)です。
さて、今回は、年末年始にかけて実施させていただいた、「公式LINEキャンペーン 友だち登録ありがとうキャンペーン」について振り返りをしたいと思います。
応募数 2,388名
まず、本当にたくさんの方に、ご応募をいただきまして、多謝でございます♪
想定よりも多くの方に応募いただいて、嬉しい誤算で、当選倍率がかなり低くなってしまいましたw
厳正なる抽選・・・
どうやって抽選しようか悩んだのですが、こんなに多くの応募をいただいて、担当がこっそり抽選するのもなんだかなー、ということで、顔出しOKのナイスな幹部職員達に厳正なる抽選をしていただきました。(サムネ写真がその様子)
見事、当選された方、おめでとうございます。2月中旬に全てのギフトの発送が完了しております。
キャンペーンの効果検証
さてさて、今回のキャンペーン、多くの方に応募いただけたわけですが、効果はどのぐらいあったのかというところで、キャンペーン期間の12月と前月を比較してみました。
新規友だち登録者数(月間)
11月:160人
12月:462人(289%)
受信設定者数(月間)
11月:50人
12月:1,604人(3,208%)
ブロック数(月間)
11月:91人
12月:59人(64%)
所感&次に向けて
今回、ありがとうキャンペーンをやってみて、感じたところを備忘録も兼ねてメモっておきます。
良かった点
友だちや、受信設定者の増など、着実に成果は出る!
色々な部署とコラボして(今回は、ギフトの提供という形で)横断的に企画になった。
ちょっとでも市民の皆さんに、まちのことに関心を持ってもらえるきっかけにはなる!(休日、奥様方の話題になってるのを立ち聞きしましたw)
まずかった点、もっとできた点
もっと告知、周知を展開した方が良い!
市役所外ともコラボ出来るんでは!?
まとめ
結論として、今回のような市民の方が参加できる企画は、できるだけ続けていきたいと思います!
なぜなら、緊急情報の取得に大事だからと友だち登録を促しても、なかなか興味を持っていただけないですよね。
普段から、有用な情報や便利な機能、お楽しみコンテンツなどを提供させていただくことで、良いアカウントにしていきたいと担当として考えているところです。
あくまで、予定ですが、来年度も公式LINEを使った楽しそうな企画を今回の反省も踏まえて、考えているところです。お楽しみに〜^_^
最後までご覧いただきありがとうございました。