ネモフィラと歩んだ4月を振り返る(自治体公式X)
こんにちは、市公式X担当です!
早速ですが、ひたちなか市の春のメガコンテンツといえば、ひたち海浜公園の「ネモフィラ」ですね。
言わずもがな、シティプロモーション効果は絶大です。
地元自治体の広報としましても、さまざまなメディアにおいて反応が良すぎるということで、なんだか感覚がおかしくなりました。
通知のつき方が尋常じゃない…
これが有名企業アカウントの景色なんでしょうか(白目)
担当の正気を取り戻すため、そして今後の発信に活かすため
Xを中心に、広報紙やnoteなど、市の各発信媒体でのネモフィラ効果(フィーバー)を振り返っていきたいと思います。
X(Twitter)
今シーズンは平日に4回、ひたち海浜公園へおじゃましました。
目的はもちろん、ネモフィラ。
仕事とはいえ、ネモフィラシーズンのみはらしの丘に何度も行けるというのは地元広報担当の役得でしょうか。
というわけで、Xでは、撮影へ行くたびにネモフィラの様子を投稿していきました!
初投稿は4月5日。まだ3分咲きだったと思います。
こちらは1.9万インプレッション。
普段の投稿は良くて1万前後ということで、3分咲きでもその強コンテンツっぷりを発揮していただいてます。
2回目の撮影は4月15日。
今思えばこの日は晴天で撮れ高ばっちりでした。
やっぱり青空とネモフィラの組み合わせは最高ですね。
なんと!こちらのポストは当アカウント過去最高の61万インプレッション!!!
いいねは1.7万。リポストは3,091。すごい(震え声)
ネモフィラ様々でしたが、これはほんとうに嬉しかったなぁ
そして3回目は4月17日。
満開直前でしたが雲の多かった日でした。
こちらの投稿は30万インプレッション。
普段なら大喜びの数字ですが、直前に61万を体験している担当。
感情が完全におかしくなっていまして、「あー、そっかそっか、30万いきましたか」と我を忘れて大御所中の人のようなリアクションに←正気に戻れ
でもほんとうの話、アカウントが持つ以上の発信力を感じました。
よく漫画である、伝説の武器のおかげですごい力を得て暴走してしまう…みたいな
それを感じてから、投稿を少し躊躇する気持ちが出てきたりもしました。なので、いつも以上に投稿の内容やタイミングに気をつけた部分もあります。
ラストの4回目は、4月22日。
この日は、市誕生30周年記念事業のネモフィラ早期観賞体験でおじゃましました!
曇り空の写真にも関わらず7.2万インプレッション。
「よもや天気も凌駕したか…」とかなんとか言いながら、もうこのくらいの数字だと驚かなくなってきた担当←目を覚ませ
そのほか、取材時に撮り溜めたネモフィラ写真を別日の挨拶投稿や土日のPR投稿にも活用させていただきました!
朝の挨拶投稿に11.4万インプレッション…
コメントも20件と、正直もう何が何だか
日曜日の何気ない投稿にも3.2万インプレッション。
普段だと更新が滞りがちなイベントのない休日も、ネモフィラの力を借りてシームレスに効果的なシティプロモーションができたと実感。
投稿する→インプレッション見る→天狗になる→正気に戻る
の繰り返しだっと思います。
この「正気に戻る」が大事で、インプレッションの高い投稿(ネタ)は炎上もすぐ近くにいる気がするからです。
いつもインプレッションの高い状態にある著名人の方や企業アカウントのみなさんはSNS運用ほんとうに大変だなと、ほんのちょっとだけでしたが実感しました。
広報紙
ネモフィラはXだけでなく、広報紙にも登場しています。
4月25日発行号では、ネモフィラが表紙を飾っています!
ドンッ!っとXでの関連投稿は1.6万インプレッション。
普段の広報紙発行投稿が3,000〜4,000なので、こちらも桁違い。
また、「きれいな表紙で癒された!」などの嬉しいお声がけもいただきました〜!
note
今シーズンは、ネモフィラ関連で2本の記事を執筆。
こちらは観光振興課横塚さんのネモフィラ紹介記事。
PV2,330と、うちの公式noteではとっても良好なビュー数。
横塚さんの記事は、たしかな取材に裏打ちされた厳選の濃い観光情報が満載。毎回本当に勉強になります(PR)
お次は、ひたち海浜公園までの交通情報まとめ記事。
こちらもPV1,269と、情報記事にしてはなかなかのビュー数。
うちの公式note記事は1,000〜2,000PVで「よしよし…」ということで、ネモフィラの注目度の高さがnote関連記事からも見て取れました。
感想・まとめ
得られたインプレッションやエンゲージメントなどの数値を見れば、迷うことなく積極的にネモフィラ関連投稿していくべきなのは間違いありません。
市公式Xの各数値を、前月の3月とネモフィラな4月とを比較すると一目瞭然…
月間のインプレッションが200万超え!
そのほかの項目も平時の2倍以上。3月の数値も決して悪いものではないのですが、圧倒的でした。
あくまでネモフィラをプッシュした投稿ではありますが、しいてはそれが咲き誇る場所である「ひたちなか市」のことも、これだけ知ってもらうことができた!とポジティブに捉えることも全然できますよね
また、フォロワー数の月間増も約550と、ネモフィラの影響を感じる数字となりました。
最後にここからはやっていて怖いなと感じたこと
まずは、これだけ注目いただけるということで、当然ですが生半可な投稿はできないなと感じました。
何も意図せずに写真をつけただけの投稿にはしたくない。ネモフィラとひたち海浜公園さんが喜んでくれる、失礼のない投稿にしていきたいと思って向き合いました。
また、ネモフィラ以外にも発信すべき情報は確実にあるので、一辺倒になりすぎないようにっていう気持ちを持つことは大事かなと思います。
とは書きましたが、それでも一辺倒になってもいいのでは…と気持ちが揺らいでしまうくらい、今年のネモフィラは特に注目度が高かった気がします。
投稿にリスペクトが感じられれば、一辺倒も全然OKなのかもしれないですね
それで言うと、オンシーズンだけではなく、その前から、ネモフィラへの興味関心を持ってもらえるような投稿をすることで「ほんとうに楽しみにしているコンテンツなんだ!」と伝えることもできますよね
満開のときだけ投稿していても、なんとなく説得力足りなくなる…かもしれないですよね。
堂々めぐり感ありますが、それでもこれだけメガなコンテンツだったら、あれこれ考えなくても、とにかく数を発信していくことも大事なのかもしれないです…
自分でも「どっちや」とつっこんでしまいますが、ついついそう思い直してしまうくらい、ネモフィラのPR効果はすごかった
今回は以上です。最後まで読んでくれて嬉しいです。
ネモフィラロスに陥らないよう、これからもトレンドや季節の強コンテンツをしっかり掴んで、精一杯力を入れて発信していきたいです!
ではまた〜!