見出し画像

【自治体公式】Twitter運用について聞かれたことを忘れないようにする回

こんにちは!国営ひたち海浜公園に行ったらぜひ"くまさんのカステラ"を食べてほしいTwitter担当です!(素朴な味&可愛い見た目)

今月に入ってから、とある公共機関の方(なんと関西!)と内部の職員から「公式Twitterの運用について」いくつかご質問いただいたので、忘れないように&思っていたより上手く答えられなかったため、noteに綴ります。

ご質問いただいた皆さま、ありがとうございます。


■いつから今の運用になった?

2021年の12月頃からです。(もう1年半くらい!)
始めたきっかけなど詳しくは前に書いたnoteをご参照ください▽


■ツイートする前に決裁とってる?

現在は決裁はとっていません。担当が運用し始めて約1年ほどは、”投稿作成→下書き保存→上司確認→投稿”という流れでツイートしていましたが、その間での実績や経験など(庁内での認知度含む)をもって、現在はある程度担当者の裁量で投稿しています。もちろん、上司や同僚は日頃から内容チェックも兼ねて投稿を見てくれています(きっと「いいね」もくれてるはず)

ただし、緊急または重要な情報(災害・コロナ関連など)については、担当課が直接投稿または担当課の決裁・確認後に投稿しています。ケースバイケースです。

少しでも迷ったら投稿しない。(削除するor他の人に一度読んでもらう)


■リプライを返してる?

返してます。リプライ大事です。
担当として「返せる!」って気持ちになるまで1年くらいかかりました。公式としてリプライ返すって難しいです。でもリプライは返せる体制なら絶対返したほうがいいと思います。フォロワーと取れるコミュニケーションの量が全然違ってきます。リプライについてはまた別記事でしっかりお話したいです。

東急ハンズさんの著書「共感で広がる公式Twitterの世界」で「Twitterでリプライもらうのと売り場でお客さんに話しかけられるのは同じ。だから同じようにきちんと対応する…(うろ覚えですみません読み返します)」というのを読んで目から鱗してから真剣に"リプライ"と向き合いました。


■フォローするときのルールある?

明確なルールはないです。強いて言えば「ひたちなか市とご縁のある方」をフォローさせていただいてると思います。公共機関、企業、スポーツチームなどジャンルはさまざま。"交流はTwitterでのみ"というアカウントさんもたくさんいます。こちらもケースバイケースでしょうか。

フォロワーさん全員にフォローバックはできていない状況です。気持ちは全員返したいのですが、申し訳ございません。


■参考にしているアカウントは?
少し前のnoteでご紹介したアカウントのほかでおすすめだと…

  • 熊本城【公式】(@kumamoto_castle)

  • 桂浜水族館 公式(@katurahama_aq)

  • パインアメの【パイン株式会社】(@pain_ame)

  • みんなのハンズさん🈐(@Hands_san)

  • 相模原市シティプロモーション(@Sagamihara_PR)

  • 神戸市広報(@kobekoho)

どのアカウントも超参考になります。面白いです。センス抜群です。

これからは「あれ?ひたちなか市公式のあのツイート、このツイートパクって…」ってならないように気をつけないと(おい)


■いつもTwitterやってて大変じゃない?

これ本当なんですけど担当になってから大変だと思ったことは一度もないです。おかげさまで楽しくTwitter(仕事)させてもらってます。
業務時間外でもTwitter的にはゴールデンタイムのときも多々ある(テレビ放映やホームタウンスポーツチームの試合など)ので、そちらにも無理のない範囲で積極的に飛び込んでいってます!


■運用する上で心がけていることは?

毎日エゴサーチをたくさんしています。「ひたちなか」「那珂湊」「ほしいも」などなど。それでいい感じに話題に上がっていたらどんどんいいねやRTさせてもらってます。


という感じで、運用しております。どなたかの参考にもなれば幸いです!
ではまた!