見出し画像

絵文字に顔文字、それから句読点。迷うX担当。


「言葉で勝負したい」


以前、尊敬してやまないキングジム姐さん(@kingjim)にこっそり個人アカウントで質問したときにいただいたご返事です。

【雑談タイム】、いいですよね


担当の質問は「絵文字をあまり使わない理由がありましたら、教えてください」

担当のスマホ。お守りとして「キングファイルシール」をはさめてます


これをきっかけに、絵文字とそれから顔文字を極力使わない投稿に徐々に変えてみました。担当的に違和感のない範囲で。

とはいえ、今でも絵文字を使う時は多々あります。
ありますが、「文字だけでも感情は伝わるはず」という意気込みや姿勢が大事だと思っています。言い聞かせています

これも中の人らしさということで…


絵文字

担当にも絵文字バリバリ期があった気がしたので調べました

過去ツイートを探してみたんですが、もともと絵文字はこのくらいのボリュームでした。以外と少なめ

なので、今と昔で違い(成長)があるか…といわれると、もし今の担当だったら「(;´・ω・)」も「☀️」も入れないで投稿しているかも…というぐらい。あまり変わっていないのかも

リプライ、それからお知らせ投稿のときは絵文字たくさん使います。普段の投稿とリプライはまた別モノ感覚。リプライのときは違和感なく絵文字使えるんですよね。


それから顔文字

顔文字はまあまあ使いますよね(共感を求める)

担当の顔文字ストック集たち。ほとんど出番のないヤツも…


担当推しのブルーシールアイスさん(@BlueSealokinawa)は、顔文字とっても上手に使っておられます。かわいい。アカウントのキャラクターと投稿の雰囲気に合っててめちゃいいですよね。大好き


あとは「。」と「、」もつけるか迷いますよね。(共感求む)

特に「。」は迷う。2行目はない方がしっくりくるなーとか。リプライのときはつけない方が話してる感じ出るかなーとか。

ちなみに「、」は、わかさ生活広報さん(@WAKASASEIKATSU)が以前「、で切らないほうが反応良い」的なことを投稿してたのを見てからできるだけ使わないようにしています。(影響されやすい)

一般的には文章って「一文が長いと読みにくいから良きところで句読点使って!」とか言われたりするのにSNSって不思議ですよね。


結論

正解はない、正解は中の人によるですね(投げっぱなしの結論)

最初は違和感あっても、続けていくことで担当自身にもフォロワーのみなさんにも馴染んでいくものですよね。

それが中の人のスタイルとして確立されていき、自分らしい投稿になる…と

それっぽいことを書いて終わりにしたいと思います。(全然それっぽくはない)

ではまたXでお会いしましょう〜!


キングジム姐さんのご返事には「絵文字をなかなか使いこなせない」とも。しっかりした信念+親近感や人間臭さを感じさせてくれるところがやっぱりすごいなと思いました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!