2025年はSNSどうしよう
こんばんは。市公式X担当です。
大晦日いかがお過ごしでしょうか。年越しそばとかほしいもは食べましたか?
さて、今年は「ひたちなか市誕生30周年」ということで、記念事業がたくさん催され、広報の出番も例年より多めな一年でした。
広報として振り返ってみると、「30周年」というキーワードがあったからこそ、説得力や必要性が保てた発信もたくさんあった気もしています。
来年、通常モードに戻ったとき、周年ロスを感じさせない、地力の発信力が浮き彫りになるのではと内心プルプル震えてたりもします。
というわけで、大晦日にnoteを書きながら、SNSごとの来年の目標を、担当なりにかってに模索したいと思います。
お時間あるときにお付き合いください。
今一度、地に足をつけた広報を
X(@hitachinakacity)
今までどおり、コミュニケーション多めかつしっかりとした情報発信をできるだけ継続したいです。良くも悪くも現状維持できたら◎。
さらに2025年は、Xでの出会いをもっとリアルにつなげていきたいです。例えば、Xでつながった方に市報記事に登場してもらうとか、Xで知り合ったお店やまちへ行くとか(プライベート含む)。リアルでもつながるとまた面白く広がるのもXの強み。
数字的には、キリよく20,000フォロワー目指していきたいですね(今17,850くらい)。
Instagram(@hitachinaka_kouhou)
市報取材の隙間で撮る笑顔のポートレート写真を掲載してきた広報インスタアカウント。
今のところ、情報発信アカウントの位置付けではないので、このままゆるめに継続もいいかなと思っていますが、もっとがっつりインスタの撮影に向き合ったらもっと面白くなるはず。1月の二十歳の集い(成人式)は、毎年「いい写真撮るぞー」ってモチベーション高く挑んでる行事なので、年始からしっかりInstagramに向き合って撮影していきたいです。
見た人が「市の広報ってこんなにかっこよく、かわいく、すてきに写真撮ってくれるんだ!意外!!!」ってなるアカウントを目指したい。
数字的にはもう少しほしい…目指せ1,000フォロワーにします(現状729)。
LINE(@hitachinakacity)
LINEは主担当の先輩がばっちり運用管理しているので、担当がとやかく言うことはありません。
最近は、各所で「LINEのお知らせを見た」「LINEで情報載せたいんだけど」「LINE便利だよね」などの嬉しいお声を本当にたくさんいただくようになり、市報と並ぶ主要なメディアとして確立しつつありますね(手前味噌)。
友だち数も31,670人と県内でもトップクラス!ドヤッ
note
今では庁内9つの部署で運用しているnote。運用開始から来年3月で丸2年ということで、内外での認知もじわじわと広がってきたかなと思います。一方で、少し間延びしつつある感もあるので、この辺でしっかり手をかけていきたいメディアでもあります。
来年は、記事のコンセプトや運用体制など根幹の部分で大きく工夫していきたい(予算ついて)。市報にはないとんがった連載をはじめるとか、職員ではない方にライターをお願いするとか。
できるだけ早い段階で300フォロワー到達したいですね。もっと認知度あげていきたい。
YouTube、TikTok
動画。最近何度も考えますけど、動画って本当に難しい。シンプルに時間かかりますし、ほかのSNSに比べて、既存の広報タスクに組み込むともろに負担化しやすい。
外部委託を上手く使っていけたらなとも思うんですが、事業者との関係性をつくるまでに時間や手間が結構かかってきますよね。あと費用の壁もやはり険しい。
いずれにしても、兼務ではなく主担当となる職員が必要ではないでしょうか。しかし、だれが…やるのか……
でもでもTikTokは楽しく集中してやれる職員と出会えたら、面白く運用できそうな気もするんです(人まかせ)。
動画広報はほんとうに難しい。
以上です。今思いついたままいろいろ書いていたら年を越してました!
広報の仕事楽しいです。夢中になれる仕事ってありがたい。
2025年も新しいことにチャレンジしながら、必要だと感じてもらえる「一皮むけた発信」を続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。
ではみなさん良いお年を〜!
(ハッピーニューイヤー!!!)